幸せのなかの寂しさ

寝なくてはと思うほど寝れない夜に、どうにもできないもやもやが、だんだんと苦しくなってきて涙が止まらなくなる。死ぬほどではないのだけど、死んでしまいたくなるような孤独感に苛まれて、ただただ泣き止むのを待つことしかできない。自分自身を宥めてるが、その場しのぎすらなっているのかわからない。どうしたらいいのかわからない。

期待されることが怖い。「死ぬかもしれない」と思われてると、死ななかった時やっぱ死ななかったかて思われるかもしれなくて怖い。「絶対に生きてて欲しい」と言われると、生きて何かしなきゃいけないという気持ちで焦るし、死ねなかった時は自分だけが自己嫌悪に落ちそうで怖い。何も考えず、もし生きてたら〜ともおもわず、ただただ当たり前のように生きてることを想定して、いつかあそこに行こうよとか言ってくれるほうが今のわたしにとっては心地いい気がする。わたしにとって生きてることが当たり前になって欲しい。


自分が不良品だということに気づくまで時間がかかった。でもそう感じるのはふとした瞬間で、周りの人は自分を当たり前のように同じ人として尊重してくれる。だから生きててもいいのかなと錯覚してしまう。この先生きてて見返りを望まれても何もできる気がしない。なにかしなきゃいけないとか期待とか持たれると出来そうになくて怖くて怖くて堪らなくなる。

上手く生きれたらなあと毎日思う。死んじゃおっかという気持ちになれるくらい全て消えてしまえば…。みんな温かさは表だけで、一瞬を過ぎてしまえば全て他人事になってしまうような気がする。特に大人になれば見向きもされない。そんな世の中で不良品のわたしがどうやって生きていけば、生きてることが当たり前で素晴らしいと感じられるようになるのか、ずっと分からない気がする。

時々日差しが差し込むけどそれは全体的に見えば僅かであり、自然光ではなく人工的なものであるというか、気まぐれのようでしかなく希望と呼べるまでほど遠い。そんな中で生きてる毎日のことを、ひとりきりの世界の中で悩み続け生きていくのはとてもつらい。

 

それでも今わたしはきっと幸せです。ひとりではないです。だけどどこかでずっと孤独感があり悲しい気持ちになります。幸せで満たされているようでどこか悲しい。見知らぬ土地でひとりで過ごす時間はとても寂しく不安なものです。だけど毎日生きて洗濯して、掃除をして、頑張っています。こんなわたしでも、なんとか生きていけてます。

散文化した代わり映えのない日々だけど、好きな人と生活できることはとても温かいです。今でもこの暮らしが夢のような気がしています。

真夜中に、わたしには誰もいないような気がして夢から覚めた時、隣に彼がいてくれた時の安心感は計り知れないものです。


寂しさの中にわたしは自分が尊重されなくなることが怖さがあります。2人がお互い好きで一生をかけてよりそっていたいからか結婚するはずなのに、いつからか子どもの方が優先になってしまうのでしょうか。そんな現実があることを知ってしまうと苦しくなります。わたしは今でもずっと自分を一番に愛されて一番に大切にされたいと願います。自分の化身が生まれたとしてもです。どうしてだかわからないけど、どうしてもなんです。そうでなくては自分が生きていける気がしません。そんなこと考えてると、あの時なんでわたしの親は抱きしめてくれなかったんだろう、抱きしめて欲しかっただけなのになんで叩かれてしまったんだろうとふと思いました。もっとお母さんに甘えたかったな、褒められたかったな、どんな自分でも生きてて欲しいって言って欲しかったな、なんて、今更思ってもきりがないのだけど。

 

いつも考えすぎて苦しくなってしまうので、鬱で困らせてしまうのではないかとか、やらなきゃいけないという義務感に追われてて、自分で勝手に追い詰めてしまいます。「そんな時やる気のない時は何もしなくていいよ」「寝ててもいいよ」「掃除してくれてありがとうね」と言ってくれる彼のお陰で何故か余計頑張れます。そしてどこかでほんとに何もしない日が続けばわたしは見捨てられるという不安に駆られています。

だけど、最近は自分の存在価値がないとか、将来はもう諦めて来世に祈ろうなんて考えをやめるようになりました。そんな考えをする人と付き合う相手が可哀想でしょう。だけど自分を大切にすることも、誰かに大切にされてるんだと感じることもとても難しいです。自分を甘やかしたいけど、人の顔色を伺うことしかできません。だけどわたしは自身を尊重できるようになりたい。自分のことを守れないなら誰かに守ってもらいたい。


わたしは誰の代わりにもならないし、誰かと比べることもできません。どんな理由があろうともわたしは大切に大切にされる女の子でありたいと願います。自分を大切にするとは自分の意思を尊重するということではありません。自分だけが幸せになって終わるのではなく、その幸せを称えてくれる周りの存在を得るのです。そしていつか生きてて良かったと心から思いたい。とても難しい課題です。