Entries from 2021-01-01 to 1 year

生きたいけど苦しいなら死にたい

最近はずっと良いところだけを見て生きてた。そうじゃなければ生きていける気がしなかった。もう辛い想いをしたくない、その想いがとてもとても強くて苦しい。今生きてる時は、いい想いだけを残して過ごしたい。空を見てるのか家の中を見てるのかわからない…

塾の先生へ

わたしが久しぶりに先生に会いにいくといつも死んでしまったんじゃないかと思った、と言われるのが嬉しかった。死にたいとか言ってどうせ死なないんだと思われるより、生きてることがいつも不確かであると思われてることが嬉しかった。なんとなくそれが心地…

唯心論

唯心論という意味を知っていますか。哲学の話になりますが、デカルトという人物を1度は聞いたことはあると思います。そのデカルトは、物心二元論という精神(心)と物体(身体)を切り離し、独立した2つの実体として精神と物体を分けた考え方をしました。そして…

ママへ

親はわたしの育て方を失敗したと後悔しているはずだ…わたしだけ大学行かないし、看護師さんになる夢もやめた。勝手に家出てきてしまったし、迷惑しかかけてない。 血だらけになって外出て大騒ぎして救急車を呼ばれたこと後悔してる。あー、あの時死んでしま…